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【ランニングの効果は?】初心者のあなたに起こる6つの嬉しいスゴイ変化

ランニングの効果

 

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この記事のもくじ

ランニングの効果は6つ!これから始める方には、嬉しいお楽しみが待っています!

ランニングは、自分のペースで続けられる一番ポピュラーで継続力のある運動です。

そんなランニングの効果ですが、以下のようなメリットがあります!

  • “健康”というフレーズに敏感になる
  • ストレス解消になる
  • 食べることへの罪悪感が少なくなる
  • メンタル(心持ち)が明るくなる
  • 肩こり・腰痛、風邪、体調が良くなる
  • 週末のイベントが増え私生活が充実

それぞれ、実体験を含めて解説します!

①ランニングを始めると「健康」というフレーズに急に敏感になる

ランニングの効果、糖質制限

ヘルシーで低カロリーな食事を選びたくなる

ランニングを始めるまでの「食生活」はどうでしたか?

朝食は抜き、昼はラーメン、夜はアルコールとおつまみ・・・そして自宅で寝る前にビール。

そんな生活とは、一気におさらばするのがランニング生活です。

といっても、無理に我慢しましょうと言うのではありません、自然にそうしたくなっちゃうんです。

「ランニングを始めたら痩せた」という方は少なくありません。

定期的に運動をすることで、筋肉量が増えてさらに痩せやすい身体に近づきます。

ならばこの際、と、油物やカロリーが高い食事からバランスの取れたヘルシーな食事に切り変えられるのです。

深酒しなくなる

ランニングの効果、飲みすぎ

  • 「金曜日の予定を入れなくなった」
  • 「ビールやワインを、ハイボールに変えた」

週末の時間を使って、ランニングをしようと思うと、前夜の過ごし方が重要になります。

自宅でゴロゴロする週末なら、金曜の夜、飲み過ぎてもOKでしょう。

でも土曜日、早起きしてランニング!と決めたら、お酒も控えないといけませんよね。

ランニングにハマってからすっかりお酒の量が減った、という方も少なくありません。

常に体型を気にするようになる

私のスクール受講生さんの8割以上が、ランニングを始める目的がダイエットです。

ランニングは全身運動なので、継続的なランニングを始めると殆どの方がみるみる身体が締まってきます。

すると、今まで着れなかった服装にチャレンジしたくなり、逆に太っていた時の体型に戻りたくないので、ランニングを続けるという人も少なくありません。

②ランニングはストレス解消になる

ランニングの効果、ストレス解消

ランニングを始めたきっかけをお聴きすると

「仕事に行き詰って・・」
「リフレッシュしたくて」

という声をよく聴きます。

ストレス解消になると言われるランニングを3つの視点から説明します。

どこにも矛先の向けようのない憂鬱をランニングで発散させられる

なんておっしゃる責任のある仕事をしている方がいらっしゃいます。

前頭葉が刺激され、α波が出てリラックスする

「1.2.1.2」ランニングをするときのリズムです。

このメトロノームのような決まった刺激が、脳の前頭葉を刺激して、α波が出ると言われています。すると、リラックスできるのです。

出典:東洋経済

私がパーソナルトレーニングをしている経営者の方には、ジョギングをしながら社員さんと会議をするという方もいらっしゃいます。

自分もやってみましたら、短い時間で新しいアイデアが沸いてきました。

それからは、よくランニングミーティングしています!

程よい疲労感が、快眠を促す

「ランニングを始めたら、良く眠れるようになった」とよくお聴きします。

睡眠時間だけじゃなく、質も良くなります。

ランニングは、距離やスピードが少なくても全身を使った運動なので、意外に疲れます。

身体は疲れると回復させようという自然な力が作用しますので、眠くなります。

寝ている時、披露した身体は修復され、疲れは回復します。

ランニングは睡眠を促し、身体を回復させるという健康的なサイクルを促してくれます。

③食べることへの罪悪感が少なくなる

ランニングの効果、痩せる

ランニングでどれだけ痩せるか?

先ほどもお話しましたが、ランニングを始めるきっかけが「ダイエット」という方は、全体の8割以上です。

スクールの仕事をしていると、男女問わず「ダイエット」は永遠のテーマなのだと感じさせられます。
ダイエットというと「食事制限」「運動」ですが、食事を厳しく制限し続けるのはとても難しいものです。

短期間なら我慢もできますけど・・・そこで私はランニングをお勧めします。

例えば、明日の朝「10㎞走る」と言われて、喜んで走れるくらいの走力が付いたとします。

ランニングの消費カロリーを簡単に求める方法があります。

距離(km) ×体重(㎏)=カロリー消費量(kcal)

たとえば、54㎏の場合だと「10×54=540キロカロリー」です。

なので10㎞走れるようになると、540キロカロリーを自分でコントロールできるようになります。

ごはんお茶碗一杯が160キロカロリーと言われていますので、約3.5杯分ですね!

ちなみにフルマラソンを走ると約3000キロカロリー消費するとも言われます。

体重コントロールが可能になる

これが頭に入っていると、少々食べ過ぎても「明日走ればチャラになる!」と思えるので何を食べても罪悪感を持たずに済みます。

一番したくないのは、せっかく美味しい食事をしているのに「食べたら太る・・・」と罪悪感も一緒に味わわなきゃならない事だと思います。

自分でコントロールできる手段を得ていると、食事も自由度が増しますよ!

飲み過ぎた翌日はデトックスラン?!

ランニングの効果、デトックス

週末の朝の光景「昨日飲み過ぎたから走ってお酒出す」という方がいます。

そんな時注意したいのは「脱水症状」です。

アルコールは、脱水症状を引き起こすと言われています。

  1. アルコールは利尿作用がある
  2. アルコールを分解するためには「水分」が必要

もし、昨日、飲みすぎた!と思ったら、お水をたっぷりとりながら、ゆっくりランニングしましょう。

その時も、汗でだすぞ!デトックスだ!と意気込み過ぎると無理しがちです。

アルコールを飲むときは、日頃からお水も一緒に取りながら呑むようにするのがおすすめですよ!

④メンタル(心持ち)が明るくなる

ランニングの効果、季節

春夏秋冬、季節を愛でる気持ちが沸いてくる

ランニングが習慣になると、季節の移り変わりに敏感になります。

  • 「空気が肌寒くなった」
  • 「昼間が短くなった」
  • 「朝日が昇るのが早くなった」
  • 「桜が咲いた」
  • 「銀杏が色づいた」

朝起きて出勤し日が暮れて真っ暗になってから家路に帰る日々だけでは「春夏秋冬」なんて忘れてしまいがち。

自然の中に身を置き、そして、日本特有の四季を喜び、感じられるようになります。

時間の使い方が上手になり気持ちに余裕

着替えて、靴を履き替えて走って、また着替えてと工数が多いのがランニング。

だからこそ時間の作り方、使い方が上手になる方が多いです。

時間の使い方が上手ということは、計画通りに進めやすいということです。

決めたスケジュールが上手く行くと気持ちが良いものです。

自信が沸いて、気持ちに余裕が出来き穏やかになってきます。

気持ちが前向きになり、新しい事にチャレンジ

ランニングの効果、ポジティブ

ランニングは、距離やスピードなど目に見えて成果がでるので、成長が分かりやすいのが魅力です。

毎日小さなハードルを越えるような一面があるので、「やればできるんだ」という気持ちが湧いてきます。

使う言葉も変わってきます。

今までだったら、躊躇していた新しい挑戦へも、すんなり取り組める方が多いように思えます。

⑤肩こり・腰痛、風邪を引かなくなるなど体調が良くなる

ランニングを始める方の中にも「肩こりがひどいし、運動しよう」という方も多くいらしゃいます。

ランニングはまさに全身運動なので、肩こり腰痛風邪をひきやすい方の体調も変わるようです。

ランニングで肩こりが解消される理由

一番は背中の「肩甲骨」です。

ランニングで「腕ふり」をすることで、肩甲骨が動き、肩回りの筋肉が刺激されます。

走っている間中、自然にマッサージしているようなものです。

ランニングで腰痛が解消される理由

まさに「姿勢」が良くなることが要因です。

腰痛になるということは、普段の姿勢に問題があるから、腰痛になることがほとんどです。

また、腰痛になる原因として、腰や足回りの筋力が無くなってくるという理由もあります。

ランニングを行うことで、筋力もついて姿勢も良くなるので、腰痛が無くなった!という方も私のスクールでもよく耳にします。

ランニングで風邪を引かなくなる理由

ランニングをすると呼吸は「はぁはぁ」と息が上がりますね。これが心肺と呼吸をするための「呼吸筋」を鍛えます。

やはり肺や心臓が強くなれば、風邪は引きにくくなります。

更にランニングにより代謝もUPするので、免疫力も高くなり風邪が引きにくくなる効果もあります。

⑥週末のイベントが増えてプライベートが充実する

友達が出来る

大人になってから、会社や、ママ友・パパ友以外で友達が出来たことはありますか?

多くの方が、会社での役職名だったり、○○君のママ、○○ちゃんのパパという、自分の名前ではない呼ばれ方をしています。

ランニングは、一人でも出来るし、二人で走ると会話が出来ます。

何人かで走ると、終わった後に、おつかれさまを言い合って労い合えます。

興味が同じなので、話題に事欠きません。

だからこそ、ランニングを通じてできたお友達は、長く続くのかもしれません。

ランニングがきっかけで結婚することも!

私のスクールではグループレッスンも行うので多くの男女が出逢います。

今までも何組誕生したでしょうか。ランニングという共通点が出逢わせてくれた二人だと思います。

ホノルルマラソンで出逢って、1年後に結婚。新婚旅行で再び想い出のホノルルマラソンを、今度は二人で手を繋いでゴールしたカップルも居ます。

そんな二人が出会うきっかけになれたことが、私自身も大きな喜びです。

旅ランやマラソン旅行で新しい発見

ランニングをするようになると、出張や旅先にランニングシューズとウエアを持って行くようになります。

走ることは、車やバスで回る感覚とはまた違った目線で、街を散策することができます。

マラソン大会は、全国・世界各地で開催されていますので、旅行がてら参加するのも、パック旅行の観光でない楽しさがありますよ。

私は名古屋でスクールを開校していることもありスクールの受講生さんは、単身赴任の方海外赴任する方も多くいらっしゃいます。

さよならの挨拶をする時は寂しいものがあるのですが、マラソンという共通の趣味があると、大会で再会することがあります。そんな時は感動しますよ。

まとめ!ランニングを始めると良いことが起きまくる(今回は6つの効果)

ランニングの6つの効果をさらにひも解いて説明しました。

ぜひランニングをはじめて、より充実した日々を送ってみてはいかがでしょうか?

▼ランニングの効果まとめ!

  1. 「健康」というフレーズに急に敏感になる
  2. ストレス解消になる
  3. 食べることへの罪悪感が少なくなる
  4. メンタル(心持ち)が明るくなる
  5. 肩こり・腰痛、風邪を引かなくなるなど体調が良くなる
  6. 週末のイベントが増えてプライベートが充実する

これだけの効果があると、始める前の人生とは大きく変わっていることだと思います。

人生をカエルほどのランニングを、多くの方に始めて頂き、続けて頂きたいと願います!

拓プロ

当サイトでは、ランニング初心者の方に向けた記事をはじめ、中級者・上級者でも学べる記事まで網羅しています。

ランニングをするときには、ぜひ、当サイトで学んでみてください!

疑問や質問などは、下にあるコメント欄にてお願いします。
できる限り早く回答させていただきます!

2 COMMENTS

森田綾希子

ジョギング超初心者です。いろいろ記事を拝見して参考になりました。
ありがとうございます。
ひとつ教えていただきたいのですが、「汗は走りながら拭かない」と聞きました。
でも、汗が目に入ってしみるのですが、みなさんどうしてますでしょうか?
今は小さなタオルで信号待ちで拭ていますが、拭きすぎて皮膚がヒリヒリしてます。

返信する
プロマラソンランナー原田拓

森田綾希子さま

ご質問をありがとうございます
プロマラソンランナーの原田拓です。

「汗」についてのご質問ですが、
【汗は走りながら拭かない】というのは
すみません、初めて知りました。

ですが、私自身
中学生時代から長距離を走り
大学、実業団と走っていますが
そう言われると、走りながら汗を拭く
という意識はありません。

ですが、これはトップアスリートの世界の話なので
森田さんが見られた情報は、
そうした選手の方が書かれた情報なのではないでしょうか?

私たちも汗が気にならないわけではないですが
「走りながら汗は拭かないものだ」という決めつけは
聴いたことがないので、
選手の方が、「汗なんか気にして拭いてる場合じゃないよ」
と、言いたかったのではないでしょうか。

ジョギングを始めた方や
私のスクールの生徒さんたちは
特に女性は、汗が気になるので
小さなミニタオルや、手ぬぐいなんかを
身に付けて、走っておられるようです。

特に今のような季節は
外に出ただけで汗がしたたり落ちます。

皮膚がひりひりするとのことなのですが
少し強く、こすり過ぎなのではないでしょうか?

汗をぬぐうのではなく、タオルで
汗をしみこませる、押さえるようにされては
いかがですか?

また、素材にもこだわって
ガーゼ素材にするものいいかもしれません

この暑い時期にジョギングを始められた
森田さんを心から尊敬します。

朝晩は少し、涼しさを感じるようになりましたが
あまり頑張り過ぎないで、
少し物足りないな・・・
ご飯で言うと、腹7分目、8分目くらいで
終えるのをお薦めします。

そうすると「明日も走ろう!」と思える
余力があるからです。
森田さんは、誠実できちんと続けられる方のように
お見受けするので、少し肩の力を抜いて
リラックスして、走られてください。

また、秋になると涼しさから
もっと走りやすくなりますので
季節の移ろいや、走れるようになった自分を
大いに感じてくださいね。

応援しています。

原田拓

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