よくある質問

総合的なご質問

ランニングをすると、どんな良い事がありますか?
ランニングを始めた方のきっかけの多くが『ダイエット』です。「ランニング」の良い所は、ただ、体重が落ちるような無理なダイエットではないし体の中の筋肉「体幹」が鍛えられるので、細く締まった筋肉のランナーバディを目指せます。 実際に、スクールに入会して痩せた!という方も少なくありませんよ。
痩せたいなら、ランニング!だと聴きましたが、本当にダイエットに効果的ですか?
基礎代謝も上がるので、ランニングを身に付けると体重は思い通りにコントロールできるようになります。
今まで体重を落とすだけのダイエットでリバウンドを繰り返したり、健康的で持続性のある運動をしたい方にはおすすめです。

また、ランニングをすると、脳に刺激が入ると言われています。
なので走った後に仕事をすると、いいアイデアが浮かぶという声も良く聴きます。
ダイエットだけでなく、仕事にも効果を出すランニングの素晴らしさをぜひ一人でも多くの方に実感してほしいです。
ランニングをすると、脚が太くなるイメージがあるのですが・・・
それは、間違ったトレーニングをされているかもしれません。
疲労がたまり、脚がむくんだり無駄な筋肉(ふくらはぎ)がついて、脚が太くなることがありますし一番の原因はおそらく「走り方」です。
特に走る時に、沈んでしまう方、膝に乗りかかるような走り方の方は太ももが太くなることがあります。
いずれも、正しいきれいな走り方を身に付けることで解決できます。
沢山走れません。ついて行けるでしょうか?
ランニング入門コースは、最初から沢山走りませんので安心して下さい。
筋トレの回数や走る距離を減らしたり、自分のペースに合わせて頂けます。
他の人のペースに合わせてしまうと、頑張りすぎてオーバーペースになってしまうかもしれません。
自分の適量サイズを知ることも、初めたばかりの時期は必要なことです。
運動が苦手な方や遠ざかっていた方がゼロから始められるプログラムなので、他の参加者さんも同じような不安を持って参加されていますよ。
運動経験ゼロですが、入会してもいいでしょうか?
むしろ、運動経験が少ない方にランニングはお薦めします。 ランニングは手と脚を動かす全身運動です。息がはぁはぁすることで、心肺機能にもアプローチが出来ます。
体力作りには、ランニングは本当にお薦めです。
また、運動経験がゼロな方ほど、変なクセがなくきれいに走る方も多くいらっしゃいます。
改めて、大人になってから始める身体作りを、ランニングで楽しんで頂ければ嬉しいです。

スクールに関する質問

受講生さんは、何歳くらいの方が多いですか?
ランニングスクールフロッグの生徒さんの平均年齢は「55歳」です。
こう聴くと皆さん驚かれるのですが、健康の大切に気が付き、そのための時間も費やせるのがこの年齢なのではないでしょうか。むしろ一番少ないのが30代の方です。 体力は、何歳からでも取り戻すことは出来ますが、気が付いたその時が、始めるタイミングだと思います。
男女比はどのくらいですか?
スクール全体としては、男性4割 : 女性6割と女性が少し多めの傾向があります。
おそらく女性の方が、お友達同士や親子で入会する方が比較的多いからだと思われます。
クールの会員さんは何人くらいいますか?
ランニングスクールフロッグの会員様は、1店舗ごとに規模が違いますが、1店舗200名前後 登録頂いています。
レッスンは、予約なしの自由参加になりますので、週末のレッスンなど多い時は50名以上になる場合もあります。
レッスンにかかる時間はどのくらいですか?
1レッスンは約60分です。
5分前までに集合→コーチの説明→準備体操→当日のトレーニングプログラム(ジョギング&筋トレ)→整理体操→終わり

※遅刻された場合も参加できますが、途中から合流して頂く形になります。
※途中で早退される場合は、コーチにその旨を伝えて下さい。
どこでレッスンは行われますか?
基本的にはすべてランニングしやくて安全な「公園」で開校しています。
会場によって集合場所が変わりますので、詳しくは会場をご確認下さい。
服装は何を着ればいいですか?
速乾性のよい服装がベストです。綿100%のようなものは熱がこもってしまい、脱水の原因になります。
体験レッスンの段階で購入する必要はないのでご自宅で持っているTシャツやトレーニングパンツ、ショートパンツでOKです。
少し肌寒い気温の時でも、ランニングをすると汗をかくことがあります。脱ぎ着しやすいように、Tシャツの上にウィンドブレーカーを着るなど、体温調整ができる服装がベストです。
気軽にスタッフにお聴きください。
体験レッスン時に、ランニングシューズは必要ですか?
ランニングシューズは、ランニングをしよう!続けよう!と思われたら、自分の脚にあったシューズで走ることをお薦めします。
ですが、体験レッスンの時に必ず必要ではありません。
「続けられそう」「やってみよう」そう思われてからでも、遅くありませんので、ご自宅にある運動靴でもOKです。

ランニングを続けてみよう!そう思われた時は、ランニングシューズは一番に揃えることをお薦めします。
フロッグが提携しているスポーツショップもご紹介出来ますので、気軽にご相談下さい。
スクールで着替える事は出来ますか?
スクールでの着替えは、会場によって出来る場所と出来ない場所があります。各会場を確認ください。

本店である名城公園校の同施設には「ランニングステーション」が併設されておりますので、ロッカーに荷物を置いたり、 シャワーを浴びたりすることが可能です。
ロッカーも数に限りがあるので、初めて利用される場合はお問合せ下さい。
さら名城 http://tonarino-park.jp/
荷物について
手荷物は、スクールの会場によって預かる場合と、預かれない場合があります。各会場をご確認下さい。
どの会場も、基本的に「貴重品」の管理はしておりませんので、各自でお願いしております。
雨が降った場合のレッスンはどうなりますか?
雨が降った場合のレッスンは、すべて「オンライン配信レッスン」に切り替わります。(事前に録画した授業を配信することもあります)
オンライン配信レッスンは、配信システム「ZOOM(ズーム)」を利用します。パソコンやスマートフォンでご視聴頂けます。
事前に、ZOOMに無料登録するなど手続きをお願いします。
ZOOM https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/
オンライン授業とは何ですか?
ランニングスクールフロッグでは、毎月のトレーニング内容を動画で観て学んで頂けます。
インターネットが繋がっている環境でしたら、専用のURLにパスワードを入れていつでも観ることが可能です。
ご自宅でランニングする場合や、復習にもお使い頂けます。
入会時は何が必要ですか?
は、入会時に提出頂く書類です。それ以外はご自宅で保管下さい。

  • 入会案内
  • 入会同意書
  • 個人カウンセリングシート
  • 保険同意申込書(申し込まない場合も記入が必要)
  • 自動引き落とし用紙※
  • スクール規約
  • 退会届

また、ご入会時に2ヶ月分の受講費をお支払い頂きます。(現金払い、振込、paypay決済)
入会後は、毎月のメニューやスクールからのご案内を【LINE(ライン)】でお送りするため、グループLINEに登録させて頂きます。LINEのご登録をお願いします。
スクールの毎月の受講料はどのように払えばいいですか?
受講費は、ご入会時に提出頂いた「自動引き落とし用紙」を提出して頂くことで、銀行口座から自動的に引き落とされます。
引き落としは、前納制となっており毎月26日に、翌月の受講料が引き落としされます。
ユ)FROGカイヒ 

受講に関する質問

予約は必要ですか?
基本的に予約は必要ありません。
レッスンスケジュールを確認して、参加したい日時に会場にお越し下さい。
毎週行けなくてもいいですか?
もちろん受講できる時にお越し下さい。
週何回受講しても、受講費は変わりません。
ただ、「痩せたい」「マラソンを走りたい」など目標がある場合は、週1回よりも、週2回受けて、自宅でも1回走るなど
ランニングをする日を、週2~3回取り入れることをお薦めします。
目標やその方の走力などを見させて頂き、コーチがアドバイスすることも可能です。ご相談下さい。
脚に痛みを感じます
脚に痛みを感じる場合は、すぐに走ることを止めましょう。
できるだけ早く、整形外科などで診て頂くことをお薦めします。
痛みの場所によっては、ランニングに問題(課題)がある場合もあります。コーチに早めにご相談下さい。

痛みを感じた時に注意することは、「しばらくすると治るだろう」とそのままにしておくことです。
少しずつ走れるようになってくると、このまま調子よくランニングを続けたいので「見なかったこと」にする方も時々いらっしゃいます。そうすろと、痛みが慢性化してしまい長引くこともありますので、痛みや違和感を感じたら、必ずストップするようにしましょう。
休会・退会する場合
休会は基本的に「入院」など期間が決まっている状況の場合のみ、受付させて頂いております。

また、退会については2ヶ月前に申請して頂きます。
入会時にお渡しした資料に「退会届」が入っております。それを持参か郵送で提出頂きます。
退会日は、2か月後の月の月末日となります。
スクールの受講申込み・
ご質問はお気軽に問合せください