• 2022.06.30

    【大阪中止します】9/4(日)学校では教えてもらえない正しい走り型教室

    走り型教室

    *関西地区のコロナ感染拡大を受けまして、9月4日の走り型教師tうは中止とさせて頂きます。

    学校の体育では習えない「正しい走り方」を【3つの型】にして分かりやすく学べます。未就学は親子教室。小学1年生~3年生クラスも。保護者への説明タイムもあるのでご自宅で簡単に復習できます。

    ランニングスクールフロッグ代表 プロマラソンランナー原田 拓(通称 たくプロ)による、学校では教えてもらえない正しい走り方を『3つの型』として習える教室です。

    小学校に入ると「体育の時間」がスタートしますが、子供たちは習ってもいないのに、スタートラインに立たされ、よーいどん!で走らなければなりません。先生方もきっと何も違和感を感じていないでしょう。
    『走る』という行為は、小さい頃から生活の中で自然に行っているので、だれでも走れるからです。

    私たちはそこに疑問を感じました。
    『走る』という行為にはちゃんと「型」があるからです。
    算数の掛け算のようなものだとイメージして下さい。

    小学生は大きくわけると「勉強」と「運動」の2軸に分かれます。
    その半分を占める「運動」の基本である『走る』という行為が、正しいやり方を知らないだけで、遅いとか速いを決められ、そして自分が周りより遅い・負けたという事だけで「自信」を無くしてしまいます。

    でも、『正しい走り型』を知ること、習得方法を知ることで、自信喪失のまま大人になっていくことは防げるのです。

    さらにこの方法は、体育の時間・遊びの時間だけでなく、ふとした移動の時でさえ練習が出来ます。
    特に、子供たちといつも一緒に居て成長を見守る保護者さまが、やり方を知っていることで、より習慣化が可能となり、日々の習慣化で自然に出来るようになった子が多くいます。

    私たちは、「走り型メソッド」を学校の新科目にしてもおかしくないと考えています。
    日本中の全ての子ども達がこの「走り型」を知ることで、「スポーツが苦手」を無くし「スポーツって楽しい!」をずっと持ち続けて大人になって欲しい。
    そう願い2017年1月より「走り型教室」を開校し活動をはじめて5年目になります。今では、名古屋市内の幼稚園・小学校を中心とし、全国のイベントで呼んで頂ける引っ張りだこの教室です。

    【動画】正しい走り型教室とは?

    「子どもの頃に自分が習いたかった!」とスタッフでさえ思うこの教室を、一人でも多くの保護者様に知って頂き、走ることが好き!もっと好きになるお子さんが増えることを願って開催させて頂きます。
    ぜひご参加下さいませ。

    第一部の未就学のお子さんは、親子教室。親子で参加して頂きます。
    第二部の小学低学年向けは、講座終わりに保護者説明タイムがあります。これを受ければ、保護者の皆さんは、お子さんのコーチに大変身!ご自宅でもかんたんに復習でき、お子さんが楽しく「走り型」を身に付けることが出来ます。コーチに質問も出来ます。お時間の許す限り、お子さん・保護者の方のご質問にお答えします。
    この9月4日(日)の開催イベントは、大阪の老舗ステーキハウス「510ファイブテン」主催で行います。

    ****************************
    開催概要
    ***************************

    9/4()ファイブテンステーキハウス主催
    学校では教えてもらえない「正しい走り型教室」

    10:00 第一部 親子の会60分間 (受付9:45~)
    *必ず親子または身内の大人の方と一緒に参加頂きます
    対象 未就学のお子様(年中さん・年長さん)
    定員 20組

    11:00 第二部 小学校低学年の会60分間 (受付 10:45~)
    対象 小学1~3年生のお子様
    定員 30名
    実際の講義は45分間行います。
    終了後15分ほど保護者様への説明タイムを取らせて頂きます。

    参加費 お子様お一人1,000円 税込(モシコムサイトでの申込・決済が必要になります)

    持ち物 体育館シューズ・水分・タオル
    保護者の方も室内履きをご持参下さい。

    「モシコム」からの最終案内メールを受付でご提示下さい。

    服装  動きやすい服装
    親子参加の保護者様も動きやすい恰好でご参加下さい

    会場 大阪市立中央区民センター「ホール」
    541-8518 大阪市中央区久太郎町1-2-27
    最寄駅 大阪メトロ堺筋線・中央線「堺筋本町」駅 徒歩5分

    【ケガなどについて】
    受講中に転んだ等で通院された際、ご自身の保険を使用頂きます。

    【コロナ対策について】
    ・お子様は「走る」とき以外おしゃべりをする際は必ずマスク着用をお願いします。
    親子教室参加の保護者様も「走る」時のマスク着用は必須ではありません。
    むしろ呼吸が苦しくなる場合があるので外して下さい、その際おしゃべりは控えて下さい。
    ・保護者の皆さまは必ずマスク着用でお願いします。
    ・前夜、当日朝の検温を必ず行ってご参加下さい。
    ・ご本人はもちろん、同居家族に発熱者がある場合は、参加を控えて下さい。
    ・走り型教室を受講後2日以内に陽性と判明された場合、速やかに運営までご連絡下さい。

    【申込み方法】
    1.モシコムにて申込み
    2.参加費をお支払い下さい。(モシコム上での決済)
    3.開催1週間前頃に、最終のご案内をモシコムを通じてお送りさせて頂きます。
    4.その案内メールを受付でご提示ください
    もし1週間前を切りましてもメールが届かない場合はメール受信がブロックされている場合もあります。
    迷惑メールフォルダを確認下さい。
    もし、メールが見当たらない場合はランニングスクールフロッグまでご連絡下さい(0120-846-269)