星が丘テラス
「朝活ランニングスクール」

星が丘テラス(千種区)を拠点とし、東山一万歩コースや、平和公園などをロケーションにも恵まれている地区を舞台に、毎週土曜日の朝7時から、90分間のランニングレッスンを行っています。

≪このような方にお勧めです≫
  • 運動不足を解消したい方
  • ランニングを基礎から習いたい方
  • ランニングを習慣化させたい方
  • ケガなく走りたい方
  • フルマラソンを走ってみたい方
  • 仲間と楽しく走りたい方

2012年リオ五輪マラソン代表 藤原新選手のトレ―ニングパートナーも務め、2015年は
JALホノルルマラソンの公認トレーナーとしても活躍し、創立以来3500名を超える指導を
行っているプロマラソンランナーtakuこと、原田拓がメイントレーナーとして指導します。

今日からスタートする初心者さんや、ランニングを健康的に続けたい方、マラソン大会で自己ベストを更新したい方と、レベルと目的に合わせてチーム分けをするのでどなたでも参加して頂けます。新しい仲間とランニング習慣初めてみませんか?


少人数ランニングレッスン

「朝活ランニングスクール」について

コースイメージ

■開催日時

2018年7月14日~9月22日 土曜日 朝7時~8時30分 全10回
※初日のみ 9:30~11:30
※休講日 9月15日

■対 象

18歳以上の男女かつ、約1.5㎞をジョギング程度で走ることができる方
(未成年の方は保護者の承諾が必要です)

※今期(第24 回)に関しては、ランニング未経験の方の参加はご遠慮いただいております。ランニング未経験でスクール参加希望の方は、次期(第25回10月開講予定)のスクールをお申し込みください。
※現在の体調や持病等の理由から、今期のスクール参加を遠慮いただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

■参加費

新規 25,000円/10回分(消費税・スポーツ保険料含む)

■スケジュール

応募締切 6/24(日)


チラシはこちらから見ることができます。

始めよう!ランニング。基礎からじっくり「ランニング基礎クラス・メニュー」

〇ランニング基礎クラス (走る距離 4~7㎞/回)

長く楽しく継続できるよう、走るための身体つくりとなる「基礎」をしっかり学べます。

≪このような方にお勧めです≫
  • ランニングをこれからはじめる初心者の方
  • ランニングフォームを見直したい方
  • けがなくランニングを継続したい方

■ランニング基礎クラスメニュー

  1. 第 1回  7月14日 事前説明会&講義
  2. 第 2回  7月21日 走る前の「正しいストレッチ」 「軸」を作ると、カラダが軽くなる
  3. 第 3回  7月28日 「股関節」の準備 フォームづくりの「筋トレ」
  4. 第 4回  8月 4日 脚の「着地」への衝撃対策 グングン進む「上半身」の使い方
  5. 第 5回  8月11日 「ケガをしない」走り型 「リズム」を変えると軽く走れる
  6. 第 6回  8月18日 「カッコ良く、軽やか」な走り型 フォームづくり基礎「まとめ」
  7. 第 7回  8月25日 「楽に、速く」走れる身体の使い方 「かっこよく速く」走るコツ
  8. 第 8回  9月 1日 「正しいダッシュ」がフォームを変える 「良いフォーム」が定着するコツ
  9. 第 9回  9月 8日 「長い距離」は、これで誰でも走れる フォームづくりサーキット
  10. 第10回 9月22日 お楽しみイベント フォームづくりの「まとめと復習」 練習の後は懇親パーティー!

※会場、内容は予告なく変更になる場合がございます。
※最終回9/22(土)の懇親会は自由参加のイベントになります。参加者は別に懇親会費用が必要となります。

「ランニングフォームをゼロから見直す・ランニングクラス」

夏こそ、ランニングフォームにこだわろう!
『フォームを、ゼロから見直す!2018夏』

「夏の走り込み」という言葉を、聞いたことはありませんか?
しかし、暑い夏は、たくさん走るトレーニングには向いていません。
湿度が高く30度を超える日が続く、日本の夏で沢山走れば、当然、沢山 汗をかきます。
汗を沢山かくと、内蔵疲労の蓄積、貧血、筋疲労の蓄積につながります。
頑張ってトレーニングしたのに、それが原因で「走れない・・・」となりがちです。

『暑くて、長く走れない…』
『暑くて、頑張れない…』

そんな夏だからこそ、基礎から見直すチャンス!
正しいランニングフォームを頭で理解して、カラダで覚える。
フォームにこだわった、ランニングをしましょう。
コーチ:プロマラソンランナー原田 拓

≪このような方にお勧めです≫
  • 走ると膝が、腰が痛みを感じた方
  • 痛みを長引かせてやすい方
  • ランニングフォームを見直したい方
  • ランニングを継続したい方
  • フルマラソンを走る方

■ランニングクラスメニュー

  1. 第 1回  7月14日 ①「脚」の動かし方で、ケガをしなくなる
  2. 第 2回  7月21日 ②「軸」を作ると、カラダが軽くなる
  3. 第 3回  7月28日 ③フォームづくりの「筋トレ」
  4. 第 4回  8月 4日 ④グングン進む「上半身」の使い方
  5. 第 5回  8月11日 ⑤「リズム」を変えると軽く走れる
  6. 第 6回  8月18日 ⑥フォームづくり基礎「まとめ」
  7. 第 7回  8月25日 ⑦「かっこよく速く」走るコツ
  8. 第 8回  9月 1日 ⑧「良いフォーム」が定着するコツ
  9. 第 9回  9月 8日 ⑨フォームづくりサーキット
  10. 第10回  9月22日 ⑩フォームづくりの「まとめと復習」

※会場、内容は予告なく変更になる場合がございます。
※最終回9/22(土)終了後は、3ヶ月間一緒に頑張ってきた仲間との懇親会があります。自由参加のイベントです。別途懇親会費用が必要となります。

コーチの紹介

ランニング基礎クラス
しおりんコーチ
山田しおり
監修・コーチ
プロマラソンランナー
原田 拓

朝活ランニングスクールには、受講生たちが主体的となって出来た運営チーム「朝活サポーターズ」が存在します。
10名前後が、ボランティアで運営を支えています。(随時募集中です)

応募について

下記の必要事項をご記入いただき、メールにてご応募ください。
当選者の発表はメールの返信をもってお知らせいたします。
最終申込締切2018/6/24(日)

【メールへ記載頂きたい内容】

・住所、氏名、年齢、連絡先
・ランニング経験(時期や記録をお教えください)
・ランニング以外の運動経験(時期や記録をお教えください)
・現在の体調・持病・怪我の有無

下記アドレスよりお申し込みください。
mailto: asa-s@hoshigaoka-terrace.com

注意事項

※今期(第24 回)に関しては、ランニング未経験の方の参加はご遠慮いただいております。
ランニング未経験でスクール参加希望の方は、次期(第25回10月開講予定)のスクールをお申し込みください。
※現在の体調や持病等の理由から、今期のスクール参加を遠慮いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

ランニングができる、動きやすい服装でお越しください。
駐車サービスは行っておりませんので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
自転車、バイクは、EAST1F無印良品南側の駐輪場をご利用いただけます。
ロッカーをご用意しておりません。手荷物がある場合は、受付スタッフが預かり、終わるまでケースに入れて保管します。
但し、貴重品等の紛失に関しては、事務局では責任を負いかねます。 当スクールは更衣室・シャワールームの用意がありません。
あらかじめスクールに参加できる服装(動きやすい服装)でお越しください。

詳しくは、星が丘テラスHPをご覧くださいませ。

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